fc2ブログ

 シュウマイを作る!!(バーバが。)

お店のホームページをリニューアルする時に、あまりにもページ数が少なくてさみしいな~って理由でうっかり「簡単レシピ」なるページを作ってしまった管理人妹。
早々とレシピネタに困る。

うぅぅぅ・・・・

 そうだ!シュウマイにしよう~
以前も記事に登場している我が家のバーバお手製シュウマイ。
実はコレ、少し変わったレシピなんです。
なぜか卵白が入る。理由を知るべく、バーバにインタビュー。

管理人妹 「ねーねー、なんで卵白だけ入るの?」
バーバ  「んー、忘れちゃったわねぇ、たぶん、スイートポテトを作る時に、
       卵黄だけ使って余った卵白がもったいないから入れたのかなぁ。」

管理人妹 「今度レシピをUPしたいから、協力して。」
バーバ  「え~、本当にやるの~、やだなー。」

管理人妹 「いやでもやって。
バーバ  「・・・・・・・」

バーバが嫌な理由は、秘伝の方法を教えたくないとか、特殊調味料を使うとかではなく、まじめに作った事がないので、分量を計るのがヤダ。
毎回味が違うので、今回がたまたま美味しくなかったらヤダ。
とかそんな理由です。

ごねごね言っている内に、シュウマイデーになり、作業開始。
バーバ 「茹でタケノコが無い、入れた方がおいしいのに。」
管理人妹 「入っている事の方が少ないじゃん、簡単レシピだしいらないよ。」

その後もタケノコタケノコと、取り付かれたように呟いていましたが、却下。
私的には、生姜を入れた方がおいしいかと。しかし、探すも生姜もナシ。
まさに、簡単ならぬ簡素レシピにて続行。
7-3.jpgどーん!
おかずシェアなる制度の為、豚ひき肉は1キロです。

バーバ、包むのも上手です。
7-6.jpgピーン!
しかし、本来は人差し指も曲げるらしいのです。
そんな細かい事はどうでもいいのに、妙にこだわる。
頑張るも微妙に浮く人差し指。
IMG_5548.jpgくぅぅ~

途中管理人姉にバトンタッチしつつ、出来上がり。
7-8.jpg
レシピUPしました。興味のある方、どうぞ。

レシピの方にも書いてありますが、お醤油をつけて食べるには塩味強めです。
加減してください。

以前テレビで、後から醤油や塩を振るよりも、味を付けておいた方が、摂取塩分が管理しやすいなんて内容を見たような…。高血圧予防にはいいですね。
ジージと管理人妹は低血圧ですが。

バーバは高血圧。管理人姉の血圧は知りませんが、我が家では勝手に高血圧だろうと思われています。
我が家では何か勘違いしていて、血の気が多い=高血圧 になっています。

よって、管理人姉=血の気が多い=高血圧なのです。

2 Comments

ミゲール事務所  

できるかな?

以前のブログで見て、「今度お会いした時に作り方を教わろう!」と思いつつ、この間お会いしたのに教えてもらうの忘れてた~v-12と思っていたところにレシピ♪ありがとうございますv-352
ふむふむ…なるほど~。私にもできるかしら??
今度チャレンジしてみますv-91

2009/10/07 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

管理人妹  

できますよ~v-290
いつもは本当にテキトーなんです。
普段はネギなんて計るわけないしv-389
要は、肉を混ぜて自分好みの柔らかさを見つければOKなようです。
一回作ってみて、固いな~と思ったら、次回から卵白を増やしたり、片栗粉を減らしたり、料理酒でゆるめても大丈夫。
固さに好みが見つかったら、後は具も好きに足したり減らしたり。
今まで、まずかった事はありません。
是非作ってみてくださ~い。

2009/10/08 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment